みもすそ川公園01
みもすそ川公園02
国道9号線と関門海峡に挟まれていて、
源平合戦の最後の舞台となった壇ノ浦に面しています
義経(八艘飛び)と知盛が今でもにらみ合っています
安徳天皇が天叢雲剣とともに眠る・・・
みもすそ川公園03
みもすそ川公園04
壇ノ浦砲台の長州藩加農砲(カノン砲)
外国の連合艦隊にことごとくやられ、明治維新の引き金に・・・
カノン砲が強かったら、開国も倒幕もなくいまだに江戸文化だったのか・・
壇ノ浦は今も昔も主要な地だったのだな~と
ここの道路を挟んで向かいには、関門トンネルの入り口があります
いざ壇ノ浦の戦い!

壇ノ浦の戦いWiki
みもすそ川公園Wiki

旅ブログ-山口「下関 みもすそ川公園」” に対して2件のコメントがあります。

  1. DJ より:

    どこの戦地にも大砲はあるんだね。

  2. Mutex より:

    > DJさま
    兵器が時代を創っていった、歴史の主役でもあるということでしょうか・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です