JUGEMテーマ:コンピュータ

さて、前回のLion OSへバージョンアップで、メモリ2G以上必須で
手持ちのMacMiniにはインストールできないことがわかりました。
MacMiniを解体するには、便利なスクレーパ(ヘラ)が売ってあり、
メモリ8Gとともに購入~。

スクレーパは専用なのでサクッとはいりました。
(家にあるお好み焼きのコテでやろうとしたのはナイショw)

このように少し浮きます。
あとは逆さにして引き出しましょう。

こんな感じです。

角にあるアンテナを取り外す。
右上のアンテナだけはツメで固定されていて、
ほかのアンテナは引っこ抜けます。

四隅のネジをとります。
左上・右下のネジは、ねじ山までの距離があるので、
細くて長く磁石のドライバーがオススメです。

左上ネジ付近にフィルムコネクタがあるので外しておきます。
アッパーユニット側のコネクタが外れました。
カポッとアッパーユニットを取ります。

元からついている1Gのメモリをはずします。

パシパシッと4G×2枚のメモリを装着。

アッパーユニットを戻します。

ここで動作確認もかねて、メモリの確認。
ここまでで所要時間はカメラで写真撮りも含めて20~30分ほど。
きちんと8Gと認識されましたヽ(*´∀`)ノ
さて、メモリ8Gの威力は体感できるほどでした。
1Gのときに比べ、動作が快適♪
こんなことなら、早くメモリ増設するんだったな~
次はHDDをSSDにしようかなw
さっそくOSをLionに~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です